Monthly Archives: 8月 2018

行動こそ最も堅実で誠実なメッセージ

言葉だけになっていませんか?

口だけになっていませんか?

 

「なんでもやる!」

「頑張る!」

と、よく言ってませんか?

 

人が見ているのはあなたの言葉ではなく、あなたの行動です。

 

言葉と行動のギャップに人はすぐ気づくもの

最近に出会った二つの例を挙げてみます。

 

この間、ある方がキートスショップに打診してきて、写真がうまく撮れるので何かお仕事させてもらえないかと。

キートスショップでは写真を使う場所は商品写真、ブログ記事、SNSくらいです。

 

商品写真を撮るだけで商品サンプルの移動が必要だし、それほど写真のレベルは変わらないと思ったので、ブログの作成とSNSの運営をお願いし、相手からも快諾もらいました。

 

2ヶ月経ちました。

上がってきたのはブログ記事1本と毎日投稿というSNS運営の基本さえできていないSNS運営状況でした。

 

ブログやSNS運営に関しても特に報告もなく、SNSフォロワー数を上げる策もなく、SNSフォロワー数の変化も見れませんでした。

これ以上にその方の行動に積極的な変化が見れないため、理由をつけて仕事を終了させました。

 

「やってみる!」

と言っていたにもかかわらず、この仕事に対する行動には積極性を感じませんでした。

 

その理由には給料が安かったかもしれないし、やってみて想像とは違ったかもしれないし、もっとやりたいことができたかもしれません。

理由は何であろうか、行動がその結論を表しています

 

Continue reading

今年度!キートスショップ年度黒字を目指す

 

Sidora Marketing株式会社を2015年6月にスタートしてすでに3年2ヶ月。

キートスショップを2016年12月にスタートしてすでに1年9か月。

 

とても時間がかかりましたが、いよいよ年度黒字を目指せるステージに来ました

 

1年目のビジネスの惨敗

ゲーム関係事業失敗の原因:自分の能力を超えることをやろうとしていたから(学べば、経験を積めば、何とかなると思い込んでいた)」の記事から分かるが、Sidora Marketing株式会社を始めて1年目のゲーム関連ビジネスは惨敗で終わりました。

 

1年間の自分なりの努力を試みてきましたが、はるかに自分の力を超えるハードルがありました(北海道の航空会社Air Doみたいに素人参入で失敗したケースに似ているかも?)(とはいえ、これももしかしたらただ自分の思い込み!?)

 

結果的に1年間でもらった案件は規模問わず、10件を超えず、売上的にも会社を維持するには絶望的でした。

 

Continue reading

你要開始的新事業不需要錢嗎?

這個標題是筆者在2015年時在芬蘭Jyvaskyla要開始一個新事業的時候,被當時的Business coach所問的一個問題

 

你要開始的新事業不需要資金嗎?如果需要的話為什麼不趕快去找投資人談談?

 

當時筆者所打算開始的事業是將歐洲的手機遊戲介紹販賣到日本的行銷服務生意,理所當然參加遊戲展(尋找潛在顧客)或是設計與測試行銷服務(研究開發)當然是需要資金的。所以筆者當時對於這個問題的答案當然是「當然需要」。

 

但是事過三年,現在回頭來看,這個Business Coach對筆者所問的這個問題其實讓筆者產生了很大的誤解。

 

Continue reading

スポンサーリンク