Monthly Archives: 12月 2017

EU商標 取得できました!

どの弁理士も商標弁護士も使わずに自分で申請して取れたなんて、実はとても運が良かったです。

EUにおける商標の申請手続き

EUには多くの国が存在し、もちろん特定な国にだけ商標を申し込むこともできますが、EU加盟国全体まとめて申し込むほうが断然便利的、経済的、有利でしょう。

しかもその手続きは日本の商標申請よりも断然に簡単です!

クレジットカードとインターネットがあれば20分で出願できてしまいます!

EUの商標申請は下記のウェブサイトでできます。

EUIPO(European Union Intellectual Property Office)

登録ページはこちらです。

クラスの登録数によって費用が変わります。(費用は毎年調整され、変わる可能性があります)

基本料金は850ユーロで1クラスの登録を申し込めます。

2クラス目は追加料金50ユーロで、3クラス目は追加料金150ユーロ、それ以降追加1クラスには追加150ユーロかかります。

※筆者が2015年に登録申請したときには確か900ユーロで最大3クラスまで選択できるシステムだったが、変わりました。

上記の登録ページから画面上の指示通りに進めて行けば早くて10分遅くて1時間ほどで申請作業が終わります。

作業は「商標の入力やアップロード」「登録クラスの指定」「商標所有者の情報入力」「クレジットカードによる支払い」「アカウントの作成」などが含まれます。

※英語やヨーロッパ言語しか使えませんのでご注意ください。

Continue reading

お茶事業失敗の原因:市場調査不足

お茶事業の失敗の理由を簡単に言うと、「順番を誤った」だけです。

(失敗や「順番を誤った」というより、「やめた」「諦めた」と言ったほうが正しいかもしれません)

事業の内容は非常に簡単で、日本茶と台湾ウーロン茶をフィンランドのお茶専門店に卸すというビジネスです。

ゲーム事業の失敗によって、次何するかを迷った末、重さが軽くて賞味期限が長くて単価が高いお茶はどうかと思って始めてみようと思いました。

とりあえず日本茶と台湾茶をそれぞれ4~5種類のサンプルを購入してみてフィンランドのヘルシンキのお茶専門店を回ってみようと思いました。

回ってみたら、いくつかのことがわかりました。

(1)市場は非常に小さいことがわかりました。

(2)市場に細かいセグメントがあります。

(3)私自身に「営業すること」に抵抗があります。

Continue reading

Kiitos Shop一周年:Know-how的重要性與目標

不知不覺地就已經兩個月沒更新部落格了

連最基本的一個月一篇都沒辦法XD

 

Kiitos.shop的網域取得是2016年11月24日,而Kiiitos Shop的專用伺服器租借開始則是2016年12月6日。換句話說在2017年12月初左右,Kiitos Shop也滿一周年了。

 

這一年中也發生了許多事

 

一開始的八個月的狀況寫在下面文章裡,請參閱

Kiitos Shop的現狀(2017年7月底)

 

那篇文章寫完之後四個月的現在,短短四個月也發生了許多變化

  • 營業額開始逐漸增加
  • 執行了網站的高速化
  • 強化與擴增網站文章內容

不過簡單來說就是不缺煩惱的每一天

而這些煩惱呢,說穿了我想每個創業的人都有,也都大同小異吧

也就是所謂的Know-how

Know-how在中文或許可以說是「經驗」或是「訣竅」又或者是「專業技能」

在事業經營上,缺乏Know-how往往會是致命的,即便不致命也大多會造成程度不一的損害

也因此如果輕視Know-how的重要性,整個事業一夕之間垮台也不足為奇

Continue reading

キートスショップ1周年:ノーハウの大事さと目標

気が付けば既にブログの更新が2ヶ月ぶりになりました。

目標にしていた月1記事の更新もできず。

 

Kiitos.shopのドメイン取得は2016年11月24日で、Kiiitos Shopの専用サーバーの使用開始は2016年12月6日からでした。2016年12月頭に始めたフィンランド雑貨を日本で販売する新規事業オンラインショップのキートスショップもこれで1周年になりました。

 

いや。。。色々ありましたね。

 

最初の8ヶ月については下記の記事をご覧ください。

Kiitos Shopの現状(2017年7月末)

この記事から4ヶ月が経ち、様々な変化も出てきました。

  • 売上が少しずつ増えてきました。
  • サイトの高速化を図ってきました。
  • コンテンツの強化は継続してきました。

悩むのは毎日です(笑)

その悩む内容も言ってしまえば、どのビジネスにとってもどの起業家にとっても同じかもしれません。

「ノーハウ」です。

ノーハウの不足、いわば経験の不足はビジネスにとって致命的になる場合が多く、少なくともダメージになります。

知らないだけの潜在的なノーハウを軽視すると命取りになりやすいです。

Continue reading

スポンサーリンク