Monthly Archives: 6月 2019

褒めるべきなのは努力であり、才能ではない

 

他人の素晴らしい成績、成果、能力を目にするときに褒めたりしていませんか?

 

 

その時にその人の何をほめているか意識したことありませんか?

 

 

「あたまがいい」

「才能がある」

「天才だよ」

といったほめ方をよくしていませんか?

 

 

トップ大学に入った人はあたまがいいから。

いろんな言語が話せるのはあたまがいいから。

すごいことができるのは才能があるから。

 

 

本当にそうなのか?

 

 

その人の努力は?

 

 

才能というのはほとんど努力せずに他人よりもできることを指す。

その人は本当にさほどの努力もしていないのか?

 

 

Continue reading

人生に関する小話3つ

 

再び月末を迎え、残り2日で急いで自分に課したノルマである月最低1記事を上げることを達成するために記事を書く筆者。

 

 

最近超元気に生きている筆者は、ウェブサイトのアクセス数も、売り上げも順調に伸び(全然まだまだ小学生1年生のレベルだが)、生活でも筋トレ、ジョギング、エクササイズ、読書、社交生活でリア充な日々を過ごしている。

 

しかし、最近寝落ちがひどく、21時に寝落ちして深夜1時に起きてしまうという問題に見舞われている。。。

 

 

そして最近の食事は「野菜のオーブン焼き」にはまっている。

 

とりあえず大量な野菜を切ってオーブンで焼いて食べています。

味付けはバルサミコ酢、塩(シンプル!)、オイスターソースなどを試している。

 

今度は甘いはちみつで試したい!

 

 

そんな中昔の思い出から印象の深い3つの小話をシェアさせてもらいたいと思う。

 

 

Continue reading

スポンサーリンク